お知らせ

軽減税率制度実施まで、残り1年をきりました。

2019.02.18更新

「軽減税率対策補助金」について

軽減税率対策補助金とは 消費税軽減税率制度の実施に伴い対応が必要となる中小企業・小規模事業者等に対し て、複数税率対応レジの導入や、受発注システムの改修等に要する経費の一部を補助 することにより、導入等の準備が円滑に進むよう支援する制度です。



軽減税率制度でどのような影響がでるか一例をあげてみます。

・イートイン、テイクアウトで税率が変わります。

・レジ設定の変更(「全商品が軽減税率対象」と請求書・領収書に明示)

 や、変更が不可能な場合はレジ買換(あるいは個別に手書き等での対応)

 が必要です。

・売上1千万以下の事業者でも、取引先が課税事業者であれば記載ルール

 に則った請求書や領収書の発行が必要になります。

・訪問客に提供するお茶、菓子などは軽減税率に対応した領収書の保存と

 帳簿の区分経理が必要になります。

・レジ、請求書発行、受発注のシステムなど改修が必要です。

 



レジ改修や導入には「軽減税率対策補助金」が利用できます

詳しくはホームページをご覧ください。

●公募要領、Q&Aについて(補助金事務局ウェブサイト)


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